dokittoは、ファッションアイテムなど女の子が日常で使えるアイテムを通して、日常の中でなかなか気づけない女の子を中心とした社会課題に向き合うFashion × Creativeプロジェクトです。 “服のかたちをしたメディア”として社会課題の解決を目指すファッションブランド「coxco」と女子が本音でいいねと思える社会の変化をつくっていく女の子向け広告プランニングチーム「GIRLʼS GOOD LAB」が立ち上げました。“ドキっと”してしまうような社会課題への問題提起を通して、社会課題の解決に少しでも貢献していきたいと考えています。
『dokitto』は第1弾プロジェクトとして、医療従事者を応援するエンパワーメントTシャツを販売いたします。『dokitto』では今最前線に立つ医療従事者にインタビューを行い、医療崩壊といっしょに医療従事者の心や体まで崩壊しかけていること現状を再認識しました。「医療従事者が最前線に立ち続ける今をあたりまえに思わず、医療従事者が置かれている現状を今一度見つめ直してほしい」と思い、第1弾プロジェクトを立ち上げました。販売するTシャツには、イラストレーター・kameさんに描いていただいた最前線に立つ看護師の姿とともに、「not convenient hero=医療従事者を都合のいいヒーローにしちゃいけない。」というメッセージを添えました。また、医療従事者にインタビューした内容を『dokitto』公式アカウントで発信します。このTシャツや『dokitto』からの発信によって、医療従事者の現状に再度気づき、自分の行動を見直すきっかけになればと考えています。
【エンパワーメントTシャツについて】
商品名:Vol.1"dear fighters"
サイズ:FREE(着丈67cm/肩幅54/バスト110/ウエスト110/裾110/袖丈64)
税込価格:¥6,600
ECサイト: https://dokitto.official.ec
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/dokitto_official
・素材:綿100%
Tシャツはインド産オーガニックコットンを使用しています。PBP YARN PROJECTを通しこの製品の一部は基金となり、農家の転換支援や子どもたちの就学・奨学支援につながります。
・生産国:日本
【イラストレーター・kame プロフィール】
1988年大分県生まれ。東京都在中のイラストレーター。
大分県立芸術緑丘高等学校美術科卒業後、女子美術大学に進学、中退。現在は5年勤めた製版会社を退職し、フリーのイラストレーターとして活動中。映画、韓国のカルチャーが好き。人物、動物イラスト、似顔絵が得意です。
現在、GINZA webにて漫画「ふたりといっぴき、はじめました」連載中。
【coxco(ココ)について】
「ファッションで社会問題を解決する」ことを理念に掲げ、現在「coxco」というファッションブランドを展開。「服のかたちをしたメディア」をテーマに、シリーズごとに様々な社会課題を伝え、消費者と共に解決を目指している。これまでは「廃棄衣料」「残布」をテーマにモノづくりを行う。
公式サイト:https://coxco-official.com
【GIRL’S GOOD LABについて】
2010年発足の女の子向け広告プランニングチーム。日々変わっていく女の子の気持ちや価値観を捉えて、時代に合ったソリューションを提案する女の子専門プランニングチームです。私たちは、女の子が本音で「いいね」と思えること、そして女の子にとって「いいね」と思える社会の変化を「GIRL’S GOOD」と呼んでいます。 広告、商品開発、社会問題、ビジネス戦略など、領域は問わず、「GIRL’S GOOD」なソリューションを提供していきます。
公式サイト:https://www.girlsgoodlab.com
女の子を中心とした社会課題に向き合うFashion × Creativeプロジェクト『dokitto(ドキット)』誕生。第1弾商品・医療従事者を応援するイラストTシャツを販売開始。 - PR TIMES
Read More
No comments:
Post a Comment