「いいマンガだな」って今でも思う
──まずは、映画化に対する率直なご感想から伺えたらと思うのですが。 浅野 映画化してもらえたのはすごくうれしかったですね。実際にでき上がった映画を観てみると……思っていた以上に過激な内容で。もちろん性描写があるっていうのもあるんですけど、キャラクターの雰囲気とか、セリフの端々から感じる性格の悪さっていうかね。言葉遣いの語彙がけっこう乱暴だったなって思います。最近の作品はかなりマイルドにやってるので、連載の当時はどこかこう、読者を煽っていくところがあったんだろうなぁと感じたりもして。 ──10年前にご自身が描いたマンガが今になって映像化されるというのは、どんな気持ちですか? 浅野 もう10年ですけど、自分の中ではあんまり時間が経ってるって感じがしないんですよね。「『うみべの女の子』が一番好きです」って言ってくれる読者も多いですし、単行本が刊行されてから10年間、ずーっとうっすら重版されつづけていて。だから連載が終わったところで関係がブツッと途切れたような感じもなく、ずっと継続して自分の片隅にあるっていうマンガだったんですよね。 ──作品に対する浅野さんの思い入れも強い? 浅野 そうですね。当時は『おやすみプンプン』(小学館)と並行して描いていたんですけど、『プンプン』は『ビッグコミックスピリッツ』での週刊連載、『うみべの女の子』はそれと並行して隔月連載だったんです。『プンプン』は週刊の、しかも長期連載だったので、描き込みの精度とかにどうしても妥協があった。『うみべ』は『マンガ・エロティクス・エフ』(太田出版)での隔月連載で、「こっちはとにかく完成度を上げよう」って気持ちでやっていて。そのときの実力を最大限使って描いていたし、自分の年齢的にも一番冴えている時期の作品でもあったので、「いいマンガだな」って今でも思います。 ──『うみべの女の子』は、どのように描き始められたお話だったのでしょう。 浅野 最初は「中学生同士のいじましい恋愛をじわじわ描いて、最終的にセックスで終わる」みたいな話になる予定だったんですよ。でも1話目のネームを描こうってなったときに、ふたりが出会って、徐々にお互いのことを好きになって……っていう流れにしていたら、それがね、すごい退屈で(笑)。「こんな焦れったいのやってらんねえ!」って描き直した結果、もう最初のシーンからセックスの事後になってしまった。当初予定していたストーリーの結末の部分から始まったもんだから、じゃあいっそ、自分が描こうとしてたことを逆再生したマンガにすればいいんじゃないかと思って。だからセックスで始まり、最終的に告白で終わる、っていう流れになったんです。 ──磯辺と小梅のすれ違いは、どういうところをフックにして描かれましたか? 浅野 環境ですかね。それまで自分の描いてたマンガって都市部を舞台にした作品が多かったので、そこの差をつけるために『うみべ』は地方を舞台にしていて。で、小梅っていうのはそこで育って、そこの文化圏を形成している人。対して磯辺は外からやってきた人だから、そこで明確に「都市部の人間」と「地方の人間」っていう比較が生まれているんですよね。だから最初のスタート地点からふたりには全然違うものが見えてるっていうのは明らかでもある。ただ磯辺って、どうしても男性キャラなのでちょっと僕の主観が入っているんですね。彼の田舎に対する異常な嫌悪感っていうか……あれはね、僕なのかもしれない。自分の場合は僕自身がもともと田舎出身なので、当事者としての抵抗感ではあるんですけど。 ──ふたりはもう、関係がスタートする前から噛み合っていない? 浅野 やっぱり磯辺って、小梅のことをちょっとバカにしてるんですよ。だから「本当は俺、こんなことで悩んでるんだ」とか、自分が考えていることを全部は言わないんですよね、たぶん伝わらないだろうって思っているから。そういう意味では本当にスタート地点から価値観が違うふたりで、結局、顔が好みだからセックスできたみたいな面があるんでしょう。それは何をどうがんばったところでわかり合うのは無理というか、一瞬交わることはあってもお互いに寄り添うことはできない。そういうふたりの話だから、もうこのまま一生会うことはないであろう、みたいな雰囲気で離れていくんですけど。 ──連載が完結した当時、すでに「僕はもう大人だから、磯辺と小梅のことはもはや親目線で見ている」とインタビューでおっしゃっていましたよね。この10年で、ふたりに対する気持ちに変化はありましたか。 浅野 ああ~、もう限りなく遠い存在になりましたね。描いていた当時、僕は30歳前後だったと思うんですけど、10代の思い出って、20代前半あたりでいわゆる「黒歴史」的なものになるじゃないですか。それが30歳ぐらいになると、またなんかこう……一周回ってノスタルジックな気持ちになるんですよ(笑)。これはこれで味わい深い、みたいな。だから当時もふたりのことはちょっと他人事みたいに描いてたんですけど、今はさらに離れてしまったので、「もうよくわかんないな」って感じになってますね。
浅野いにお、自作『うみべの女の子』を語る「結論も教訓もないけど、物語はつづいていく」(QJWeb クイック・ジャパン ウェブ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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