Rechercher dans ce blog

Thursday, August 26, 2021

大好きな馬とともに 障がいがある女の子 10歳の歩み<岩手・紫波町> - www.fnn.jp

岩手県紫波町に住む障がいがある女の子は、大好きな馬とともに成長を続けている。

北條百桜さん10歳。

755グラムで生まれた百桜さんは、生後25週で「脳性まひ」と診断された。

初めて歩いたのは5歳の時だった。

紫波町で暮らす百桜さんは日詰小学校の5年生で、なかよし学級に通っている。

以前、ドライブ中にパンクをしてからというもの、車に乗るたびにタイヤが気になる。

百桜さんは、ちょっと心配症で、とっても几帳面。

学校に行く時間は、毎日7時26分と決まっている。

北條百桜 さん

「ママ、そろそろ。時間だよ」

母 北條麻里 さん

「上手くできない時はもどかしくて、ワ―となったりとか、何で私できないの?という時もあるけども、そのまんまを私自身も受け入れてあげたい」

百桜さんの成長のために、幼い頃から取り組んできたことがある。

馬と触れ合うことで、体と心を育むホースセラピー。

毎週日曜日、滝沢市の馬っこパークに通っている。

乗る馬はいつも決まって"クッキー"。

百桜さんを、いつでもそのまま受け入れてくれる。

北條百桜 さん

「クッキーは友達ですね。優しくてかわいいです。私、クッキー大好きです」

百桜さんが乗馬を始めたのは3歳の頃。

母・麻里さんが、テレビでホースセラピーを知ったのがキッカケだった。

母 北條麻里 さん

「そんなに大きくないポニーなんだけども怖くって。触るのものだめだった。最初は私と乗ってたんですよ、大きい馬に。一人で急に乗るのは怖いからといって。数か月したあたりから、お母さんもう乗らないでみたいな感じになって」

馬に乗り始め、百桜さんの世界は広がり続けている。

ホースセラピーを始めて早7年が経った。

母 北條麻里 さん

「身体的にも(体幹を中心に)鍛えられている。長く彼女が居場所として、そこに携われたらなって」

北條百桜 さん

「(乗馬)めっちゃ大好きです」

大切な居場所で自分らしく。

馬と仲間が百桜さんの成長を見つめる。

Adblock test (Why?)


大好きな馬とともに 障がいがある女の子 10歳の歩み<岩手・紫波町> - www.fnn.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

「歯磨き」を巡るバトルが勃発! 絶賛イヤイヤ期中の女の子と、終始ニコニコのワンちゃんの対比が面白すぎる - マイナビ子育て

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのような状態ですね(笑)。 対比がスゴイ 全力で歯磨きを嫌がる女の子と、逆に歯磨きを楽しみにしているワンちゃんの動画。正反対の反応を見せる、女の子とワンちゃんに注目です(笑)。 拡大する 「イヤイヤ期」の意味はたぶん分かってな...