Rechercher dans ce blog

Tuesday, December 14, 2021

「別フレ」買えなかった女の子へ 閉店する本屋の意地、導かれた結末 - 朝日新聞デジタル

 2017年10月、「那須ブックセンター」は本屋の空白地域だった那須高原にオープンした。

 本屋が減り続けるなか、時代に逆行して「町の本屋さん」として開いた店だ。

 そんな書店を毎月13日に訪れる、小学生の女の子がいる。

 レジに持ってくるのは、講談社の少女向け漫画誌「別冊フレンド」。

 2年ほど前から、発売日に来ては買ってくれる。

 初めのうちは目も合わせてくれず、書店で本を買うことに慣れていないように見えた。

 「こんにちは」「どの連載が面白いの?」

 店長の谷邦弘さん(64)が声をかけるうちに、次第に話をしてくれるようになった。

「東リベ」とのコラボで

 そんな女の子が、12月は発売日より前に書店を訪ねてきた。

 「今月も入ってきますか?」

 最新号は、漫画「東京卍リベンジャーズ」の付録つきだ。

 少年向け漫画誌の人気作とのコラボ企画とあって発売前から話題に。

 女の子は定期購読をしているわけでなく、書店に並んだ本を毎月買っている。

 人気になりそうだと聞いて、心配になったようだ。

 彼女の不安は的中していた。

 すでに取次会社から「入荷ゼロ」と案内が来ていたのだ。

 「おじさん頑張るから。何と…

Adblock test (Why?)


「別フレ」買えなかった女の子へ 閉店する本屋の意地、導かれた結末 - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

「歯磨き」を巡るバトルが勃発! 絶賛イヤイヤ期中の女の子と、終始ニコニコのワンちゃんの対比が面白すぎる - マイナビ子育て

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのような状態ですね(笑)。 対比がスゴイ 全力で歯磨きを嫌がる女の子と、逆に歯磨きを楽しみにしているワンちゃんの動画。正反対の反応を見せる、女の子とワンちゃんに注目です(笑)。 拡大する 「イヤイヤ期」の意味はたぶん分かってな...