スクウェア・エニックスより、好評配信中のiOS/Android向けアプリ『トワツガイ』。本作は“黒い海”に浸食され、そこから現れる“魔獣”によって危機に瀕した世界を舞台に、魔獣する異能を持った少女たち“トリ”の戦いを描くRPGです。
今回は、かわいい女の子たちと重厚な物語に魅せられた編集&ライターが『トワツガイ』について語る女性ゲーマーの座談会をお届けします。
※この記事には一部ネタバレを含みますのでご注意ください。
過酷な世界で戦う“トリ”たちの物語に心が揺れる
編集K:2月16日に配信がスタートして、いよいよ“トリ”たちの物語が本格的に楽しめるようになりました!
編集S:2022年12月13日~18日におこなわれた先行プレイにも参加しましたが、すっごく気になる部分で本編に続くって状態になってましたからね。
ちなみに私はかわいい女の子が大好き、さらにペアの“ツガイ”として絆を育むっていう設定が好みにドンピシャで、リリースが発表されたときから注目していたんですが皆さんは?
ライターN:私は、いい意味で重厚感を感じる物語の部分ですね。まず“これは、私達が生きた記録であり、二度目の死の記憶でもある。”ってキャッチコピーが最高にほの暗くて、見た瞬間からドキドキしてしまって。
編集S:明るい世界観じゃないことをストレートに伝え、さらに「二度目の死って何?」と想像を膨らませてくれますよね。
実際にプレイを始めたら、オープニングからメインキャラ・カラスの複雑な過去らしきエピソードが見られたり、優等生風のハクチョウが裏に何か秘めてそうな発言をしたり……。
ライターN:期待を裏切らない展開に、どきどきハラハラしながらプレイしています。
編集K:個人的には“トリ”と呼ばれる少女たちを統括し、サポートしている組織“特殊災禍対策本部 CAGE”が、トリカゴの意味の意味を持った名前なのも意味深でいいなと思っています。
司令も副指令も“トリ”たちを大事にしている様子が見られて、現在は保護者的にも見えます。トリカゴは“トリ”たちを保護する場所なのか、それとも閉じ込めているのか、なんて想像が掻き立て……。
ライターN:確かに、序盤はカラスを中心に世界や“魔獣”を知っていく展開で、まだまだ全容が見えないだけに特に想像というか妄想がたくましくなりますよね(笑)。
編集S:そんな過酷な状況のなか、ペアである“ツガイ”だけを信じて戦う“トリ”たちが、本当に健気で美しくて最高なんですよね!
編集K:Sさんのテンションが高すぎて、ちょっと怖い(笑)。
でも私も本作に一番最初に惹かれたポイントがオリジナルキャラクターデザインの雪醒先生のデザインからだったので、美しく儚い彼女たちの姿に魅せられる気持ちがすごくわかります。
ライターN:本当に綺麗ですよね。それにかわいい系からカッコいい系まで、バランスのいい女の子たちがそろっているなと思いました。
バトルでもペアの片割れが倒されたら怒り状態になったりかばったり、システム面でもペアの組み合わせによるバトルっていうのがわかるのがいいですよね。
編集S:ペア以外で出撃させることもできますが、カラスならハクチョウ、スズメならエナガ、ペアで出したくなりますよね。ペアで出すことで絆レベルがあがり、無事に“ツガイ”に出来たときの喜びたるや……。
しかも、“ツガイ”が出来ると“花園”に行けるようになって、彼女たちの会話が見られるんですよね。2人の仲睦まじい様子を見ると、清々しい気持ちになります。
編集K:それは羨ましい。私は戦力が足りなくて、バトルに勝てなくて、そこまで進められていないんですよね。
ライターN:苦戦するときは無理にメインストーリーを進めず、プレイヤーレベルを上げるといいですよ。出撃する“トリ”たちのスタイル強化(レベル)上限は、プレイヤーレベルに合わせて解放されます。レベルを上げれば、それだけで戦力が高くなるので戦いが楽になりますよ。プレイヤーレベルアップに必要な経験値はクエストをこなしたり、特定のミッションをこなすことで入手できます。
編集S:ちなみにスタイル強化に必要な素材“飾り羽根の欠片A級”は、ショップでジェムと交換で獲得できます。ジェムはいろいろな使い道があるので悩ましいですが、育成に困ったら思い切って交換するのもいいと思いますよ。
編集K:助言ありがとうございます! 座談会終わったらレベル上げ頑張ります。
全ペア推し! “トリ”たちがとにかくかわいい
ライターN:これまでの話で編集Sさんが“トリ”たちを溺愛していることはわかりましたが、推しっているんですか?
編集S:え、もちろん全員ですが?
編集K:清々しいほど、はっきりと言い切りましたね。
でも全員違う魅力を持っているから、確かに1人選べなんて酷な質問だったかもしれないですね。
編集S:魅力的なキャラが多い分、いろいろなペアが見たい……という気持ちも正直ありました。でも組み合わせが決まっていることで、その2人の関係性がしっかり深掘りされていくのがありがたいんです。
では1組ずつ、好きなところを語っていきましょうか。まずは、運命のカラス&ハクチョウペアから。
ライターN:運命って、とんでもなく重い絆で結ばれた2人ですよね。組織に対する考え方から反発することもあるけど、お互いに背中をあずけられる関係なのが王道でいいですよね。
編集S:個人的にはクールでぶっきらぼうに見えるカラスが、面倒見がよくて家庭的、手芸が趣味っていうギャップにもキュンときています。逆にハクチョウの好きなものが、アイドルなのも年相応の女の子でかわいい。
編集K:プロフィールは、萌えの宝庫ですよね。私は白黒の衣装だったり、武器が剣と銃だったり、コンビでありながらも随所に対比になっているデザインが面白いなと思ってみています。
ライターN:次はエナガとスズメですかね。庇護欲が刺激される2人ですが、ちゃんと自分たちの意志で戦っている姿を見ると、子ども扱いをしてはいけないなと思い知らされます。
編集S:双子をいう生まれたときから一緒にいて、距離が近く、大切で心配だからゆえにすれ違うのが切ないんですよ。
編集K:彼女たちの揺れ動く心を、カラスたちがちゃんとサポートしてくれるのも心強いです。
続いては幼なじみのフクロウ&フラミンゴ。
編集S:引っ込み思案のフクロウと明るく社交的なフラミンゴ、見た目も性格も正反対だけど仲よしな幼なじみなんて最高です!
編集K:シリアスなストーリーなので、フラミンゴの明るい性格に何度も助けられました。
ライターN:そんなフラミンゴが、感情面では最高級に重いものを抱えているのが見どころですよね。
とても安定しているように見えて、実は一番危ういのがこの2人かもって思っています。第3部は彼女がメインになるようなので、どんなストーリ-になるのか期待が高まりますね。
編集S:次は共謀関係のツルとハチドリ。ちなみに第2部進行中の私は、まだ会えておりません……。
ライターN:ツルとハチドリは、第2部終了すると仲間になりますよ。“トリ”たちの“対魔獣スタンダード(出撃ユニット)”は、物語クリアで入手できるのが助かります。
ちなみに、ツルは個人的に推しキャラ。策謀に秀でた妖艶なお姉さんなんて、大好きにきまっているじゃないですか。
編集K:対するハチドリは、元気なパワータイプっていうギャップがいいですよね。これまでのペアが心の繋がりで結ばれていたのに対して、彼女たちは“共謀”という一見するとビジネスライクにも思える関係性。どんな“ツガイ”になるのか、とても興味深いです。
ラストは正邪のモズとツバメなんですが、まだモズは登場していないんですよね。
編集S:私は、このペアが1番気になっているんですよね。紳士的なツバメと、プロフィールを見た感じだと偽悪的なモズ……絶対に面白い関係性になるに決まっています。
ライターN:見た目も大人びていて、カッコいい系で、ほかのペアと雰囲気が違っていいですよね。早くこの2人とも一緒に戦ってみたいです。
ツバメは一足早く仲間にすることができるので、強化しておいてもいいかもしれないですね。
編集K:本当ですね! かなりいろいろ語ってきましたが、使命に向き合うかっこよくかわいい女の子が好きで、重厚な物語が好きな方なら、絶対に心に刺さるものがあるオススメの作品です。
“トリ”たちの戦いは、まだまだ始まったばかり。ぜひ、みなさんもプレイしてみてくださいね。