数々の美少女ゲームをリリースしてきたエンターグラムが新たに発表した恋愛ゲーム「制服カノジョ」。現代ならではのSNSをコミュニケーションツールとして用いた、等身大の恋愛模様を楽しめます。
発売まで1ヶ月を切った本作を一足先にプレイ。“制服カノジョ”として活動する3人のヒロインの魅力をお伝えしつつ、本作ならではのゲームの特徴についても紹介していければと思います。
傷心の主人公が“カノジョ”たちとの交流を重ねていく物語
本作の物語は都心の学校で、主人公(※名前変更可能)がクラスメイトの女の子にSNS上で送った告白メッセージをほかのクラスメイトに晒されてしまうところから始まります。告白相手である桃尻 芹香(CV:陽高真白)はまんざらでもない様子なのですが、周りからどう思われるかを気にしすぎるあまり、主人公をいじるクラスメイトに同調するかたちで突き放してしまうのが、年頃らしい部分だなと思います。
一方、そんなこととは露知らず心無い言葉とともに失恋を経験した主人公は、叔父である伊規須 真守(CV:河西健吾)の誘いに乗るかたちで福岡へと転校することに。そこで出会った3人の“カノジョ”たちと交流を重ねながら、新たな恋へと発展していく流れを体験することができます。
個人的に面白いなと思ったのが、舞台である福岡の土地柄を作中に反映している点です。実在するスポットが出てくるというだけでなく、ご当地グルメやいわゆる“福岡あるある”、さらにはご当地VTuberである舞鶴よかとさん、羽形モモさんが登場するなど、福岡ならではの魅力をいろんな角度から紹介しています。
また、主人公が転校を決めるきっかけにもなった、伊規須が推進する制服の魅力を伝える活動“制服カノジョ”も本作の大きなエッセンスになっています。舞台となる西新学園の制服の冬・夏制服の違いだけでなく、伊規須が手がけたオリジナル活動制服も登場するので、その違いも含めて魅力的なカノジョたちを味わえます。
“制服カノジョ”としての活動のインパクトはありつつも、物語としては自信を無くした主人公が再び自身を肯定していく過程を描く、地に足のついたものとなっています。いろんなノリの良さやカノジョたちのサービスシーンも含め、主人公の視点で新たな青春を楽しみましょう。
三者三様の魅力を持つカノジョを紹介!
本作を語るうえで欠かせないのは、もちろん3人のカノジョたち。その魅力を筆者の視点から紹介していこうと思います。
許斐 ゆい(CV:前田佳織里)は、福岡の地で主人公が最初に出会うことになるカノジョ。ゲーム、釣りなど多趣味な一面があり、その言動も活発でクラスの人気者という印象のある女の子です。女性不信気味の主人公にもフレンドリーに接してきて、最初こそその距離感に戸惑うものの、裏表のないその姿に主人公は惹かれていくことになります。
ゆいは主人公の転校時点で“制服カノジョ”の活動にも参加しているのですが、その理由もすごく彼女らしいもので好感を持ちます。福岡の街を案内してくれるなど主人公を献身的にサポートしてくれますが、一方で時折見せる抜けたところもギャップで魅力的です。
転校先の西新学園で過ごす中で出会う後輩の玉依 ひまり(CV:橘 杏咲)は、とにかくマイペースな女の子。インフルエンサーに憧れて自撮りやSNS映えを研究していて、謎解きやクイズが好きという一面も持ち合わせています。
購買での“地球パン”のやり取りから主人公と交流を持ち、その後一気に仲を深めていくのですが、彼女曰く主人公は“推し”ということでとにかく積極的にスキンシップを図ってきます。そうした小動物的な可愛さもありつつ、もちろん年頃ということもあって、その距離感に主人公はドギマギとさせられます。
そして、福岡に着いてすぐに広告でその存在を知り、街中での撮影で出会うことになる人気モデルの八尋 実桜(CV:小坂井祐莉絵)。実は同じ学園に通う上級生であり、その出会いが印象的だったのか、主人公をやたらと誘惑してきます。
すでに仕事をしていることもあって大人びた様子の彼女ですが、実は秘密にしているコスプレという趣味を持っています。主人公と連絡先を交換した際、その場で主人公に撮ってもらった写真を共有しようとするも、誤爆してコスプレ写真を送ってしまった時のリアクションはぜひゲーム内で確認してみてください。
このように、三者三様の魅力を持つカノジョたちですが、“制服カノジョ”の活動では主人公を含め一緒に行動をともにしています。ちょっとしたやり取りから見える3人の関係性も微笑ましいので、こちらも要チェックです。
SNSを意識した仕掛けも!多彩なゲームシステムにも注目
最後に紹介するのが、カノジョたちとの交流を多岐にわたって楽しめるゲームシステムの数々です。SNSを活用したもの、カノジョとのコミュニケーションを楽しめるものなどを盛り込んでいて、単純なテキストアドベンチャーではないという点はあらかじめ触れておきたいと思います。
まず日常的に触れることになるのが、作中に登場するSNSの“LIME(ライム)”と“コンスタグラム”です。LIMEはカノジョたちと直接やり取りができるツールで、オリジナルのスタンプも可愛らしいデザインです。時にはデート先を決めるようなシチュエーションもあります。
そして、カノジョたちが定期的に写真をUPするコンスタグラムでは、いいね!をすることで、翌日のリアクションが変わることも。ストーリーズ機能はある程度のサイクルで切り替わってしまうため、通知は見逃さずにチェックしましょう。
カノジョとのお出かけ時は地下鉄や電車・バスでの移動が主になってきますが、その際は隣に座って移動中の会話を楽しむ演出が用意されています。一緒にいるという距離感を感じられるほか、会話のリアルタイム感を生み出す効果もあり、デート気分を存分に味わえるかと思います。
さらに、一緒にいる中ではスキンシップタイムと呼ばれる、カノジョの困りごとを解決する要素も。カノジョの肌や服にタッチするという、ある意味で煩悩が試されるようなシチュエーションの数々にドキドキすること間違いなしです。
そのほか、ひまりから出題されるクイズの数々もゲームを進める上でのアクセント。単調にならずに楽しめる要素が盛り込まれているのは、プレイしていて嬉しい要素です。
今回、序盤だけでも実際に触れることができて感じたのは、本作は実際に体験してみてこそ分かる魅力がふんだんに盛り込まれているということです。現在、Windows PC向けに体験版「制服カノジョ START」(https://dlsoft.dmm.com/detail/ieg_0001/)が配信されていて、2月1日からはPS4/Switch版も配信になるということなので、興味のある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
作中コラボでキャラクターが登場する美少女ゲーム「アイキス3 cute」を「高塚警備」でプレイ!
1月28日14時より配信となる「高塚智人の実況自宅警備員~ギャルゲー特番~」では、エンターグラムの美少女ゲーム「アイキス3 cute」をプレイします。実は「制服カノジョ」のゲーム内では、「アイキス」シリーズから生まれた女子校生VTuberせーふく部の面々が登場するということで、併せてチェックすると楽しさが増すかもしれません。ゲームプレイパートはすべて無料で視聴できますので、この機会にぜひお楽しみください。
TOKEN
Gamer編集長
2011年イクセル入社後、Gamerをはじめとした媒体の運営に携わる。好きなジャンルはRPG、パズル、リズム、アドベンチャー(ほぼギャルゲー)。実はゲームよりもアニメが大好きです。
3人の女の子とのリアルな恋愛模様に注目!エンターグラムの新作恋愛ゲーム「制服カノジョ」を紹介 - Gamer
Read More
No comments:
Post a Comment