Rechercher dans ce blog

Tuesday, November 30, 2021

子どもの名前 ことし1位は男の子「蓮」 女の子「紬」ベスト10は - nhk.or.jp

ことし生まれた子どもの名前をめぐる調査結果です。
名前の表記で最も多かったのは、男の子が「蓮」、女の子は「紬」。
名前の読み方でみると、男の子は「はると」 女の子は「めい」。
それぞれベスト10まで詳しくお伝えします。

男の子は「蓮」が最多 女の子は「紬」が初のトップに

この調査は、明治安田生命が保険の契約者の情報をもとに毎年行っていて、今回はおよそ1万7000人の名前が対象となりました。
男の子、女の子の1位から10位までは次の通りです。

2021年生まれの名前(表記)ベスト10
※明治安田生命保険相互会社の調査より

男の子 女の子
1位 1位
2位 陽翔 2位 陽葵
3位 3位
4位
5位 5位 芽依
6位 朝陽 6位 結愛
7位 大和 7位 陽菜
悠真 8位
9位 颯真 紬希
10位 陽向 10位 莉子
   

男の子
最も多かった名前の表記は、植物の「はす」を表す漢字の「蓮」という名前でした。
次に多かったのは、太陽の「陽」に飛翔の「翔」を合わせて「はると」や「ひなと」などと読む名前でした。

女の子
最も多かったのは、絹織物の一種を表す漢字の「紬」という名前で、調査開始以来、初めてトップになりました。
次いで太陽の「陽」と植物の「葵」を合わせて、「ひまり」や「ひなた」などと読む名前でした。

読み方 男の子「はると」 女の子「めい」

一方、名前の読み方でみると、ベスト10は次の通りです。

2021年生まれの名前(読み方)ベスト10
※明治安田生命保険相互会社の調査より

男の子 女の子
1位 はると 1位 めい
2位 みなと 2位 みお
3位 りく 3位 つむぎ
4位 そら 4位 えま
5位 そうた 5位 こはる
6位 はるき 6位 はな
7位 ゆうと 7位 いちか
8位 あおと 8位 ひまり
9位 ひなた 9位 ほのか
かいと 10位 ゆい


男の子は13年連続で「はると」が最も多く、次いで「みなと」、その次が「りく」でした。
女の子は「めい」が最も多く、次いで「みお」、その次が「つむぎ」でした。

五輪・パラの選手の名前が人気

また、ことしは東京オリンピック・パラリンピックが開催されたこともあり、金メダルを獲得した体操の橋本大輝選手の「大輝」、卓球の水谷隼選手と同じ読み方の「じゅん」など、活躍した選手にちなんだ名前が大きく順位を上げたということです。

明治安田生命
「コロナ禍が長期化する中、上位に入った名前には、人と人とのつながりの大切さや健康やたくましさをイメージさせる漢字が多く使われた」

Adblock test (Why?)


子どもの名前 ことし1位は男の子「蓮」 女の子「紬」ベスト10は - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

「歯磨き」を巡るバトルが勃発! 絶賛イヤイヤ期中の女の子と、終始ニコニコのワンちゃんの対比が面白すぎる - マイナビ子育て

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのような状態ですね(笑)。 対比がスゴイ 全力で歯磨きを嫌がる女の子と、逆に歯磨きを楽しみにしているワンちゃんの動画。正反対の反応を見せる、女の子とワンちゃんに注目です(笑)。 拡大する 「イヤイヤ期」の意味はたぶん分かってな...