Rechercher dans ce blog

Wednesday, March 15, 2023

「女の子中心」特殊詐欺グループ摘発 リクルーターら容疑者4人が女:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

山口啓太

 還付金詐欺グループのメンバーだったとして、警視庁は、自営業の女(37)=東京都中野区=と職業不詳の女(33)=さいたま市=を詐欺と窃盗の疑いで逮捕し、15日発表した。同庁はこれまでに同じグループのメンバーとみられる女を他にも2人逮捕。女性を中心に構成される詐欺グループだったとみて組織の解明を進めている。

 捜査2課によると、東京都品川区の80代女性宅に1月、銀行員などをかたって「医療費の還付のためにカードを預かる必要がある」などとうその電話があった。女性は自宅を訪れた人物に現金1万円と通帳、カード1枚をだまし取られ、さらにその後、このカードからは現金約17万円が引き出されていた。今回逮捕された女2人はこの事件で現金の引き出し役や、メンバーを勧誘する「リクルーター」だった疑いがある。

 リクルーターだったとされる自営業の女の携帯電話を同課が解析したところ、通信アプリ「テレグラム」で指示役とみられる人物から「女の子優先でリクルートをお願いします」などと指示を受けていたことが判明。グループが関わったとされる特殊詐欺事件で逮捕された容疑者4人は全員が女性だった。

 同課は、このグループが被害者の警戒心を軽減するために女性を中心にメンバーを集めたとみている。このグループによる被害は品川区を中心に昨年10月~今年1月に35件、計約3千万円に上るという。(山口啓太)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

U30応援割_読みたい記事がある

Adblock test (Why?)


「女の子中心」特殊詐欺グループ摘発 リクルーターら容疑者4人が女:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

「歯磨き」を巡るバトルが勃発! 絶賛イヤイヤ期中の女の子と、終始ニコニコのワンちゃんの対比が面白すぎる - マイナビ子育て

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのような状態ですね(笑)。 対比がスゴイ 全力で歯磨きを嫌がる女の子と、逆に歯磨きを楽しみにしているワンちゃんの動画。正反対の反応を見せる、女の子とワンちゃんに注目です(笑)。 拡大する 「イヤイヤ期」の意味はたぶん分かってな...