Rechercher dans ce blog

Monday, July 24, 2023

7月期『新ドラマ』女の子を怒鳴りつけ…「メインキャラに共感できない」 - goo

2023/7/24 19:00

タンクトップ

7月期の新ドラマが続々とスタートしているが、早くも視聴者からは「メインキャラにあまり共感できない」といった厳しい意見が寄せられている。

共感できないキャラをメインに据えた意図とは、いったい何なのだろうか。

指摘されているドラマの一つとして、〝執行官〟を題材にしたお仕事コメディー『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系)が挙げられる。

主人公の吉野ひかり(伊藤沙莉)は、今どき珍しいくらいお人好しで、明るく親しみやすい性格の持ち主。

その反面、自分の〝正義〟を振り回す一面もある。家賃を滞納していた家族を擁護し、自分の仕事を全うする執行官・小原樹(織田裕二)を非難していた。

『ばらかもん』(フジテレビ系)の主人公・半田清舟(杉野遥亮)に対しても、視聴者の反応は実に冷ややかだ。

清舟は書道のことになると頭に血がのぼりやすく、第1話では小学生の女の子を『うるさい! お前に俺の字の何がわかる!』と怒鳴りつけていた。

相手が誰であろうとすぐに感情的になってしまう清舟に対し、視聴者はハラハラしてしまったようだ。

ドラマライターは「今作では、主人公やヒロインにフォーカスしていないのでしょう。

どのドラマも脇役が豪華で、『18/40~ふたりなら夢も恋も~』には鈴鹿央士や上杉柊平、松本若菜、『ばらかもん』には田中みな実や遠藤憲一、中尾明慶が出演しており、期待の子役らの活躍も見逃せません。

さらに、『シッコウ!!』では執行対象役としてゲスト出演者が毎回登場し、第1話には中村俊介と鳥居みゆき、第2話には細田善彦が出演していました。

脇役たちを際立たせるために、あえて共感できないキャラクターをメインに据えているのでは。

ネームバリューのある俳優をメインキャラに起用しつつ、脇役にもスポットを当てる手法は、今後のドラマ制作の定番となるかもしれませんね」と話しているとまいじつが報じた。

共感できない! 今期ドラマ“好感度低め”なメインキャラが多いワケは… - まいじつ共感できない! 今期ドラマ“好感度低め”なメインキャラが多いワケは… - まいじつ

編集者:いまトピ編集部

Adblock test (Why?)


7月期『新ドラマ』女の子を怒鳴りつけ…「メインキャラに共感できない」 - goo
Read More

No comments:

Post a Comment

「歯磨き」を巡るバトルが勃発! 絶賛イヤイヤ期中の女の子と、終始ニコニコのワンちゃんの対比が面白すぎる - マイナビ子育て

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのような状態ですね(笑)。 対比がスゴイ 全力で歯磨きを嫌がる女の子と、逆に歯磨きを楽しみにしているワンちゃんの動画。正反対の反応を見せる、女の子とワンちゃんに注目です(笑)。 拡大する 「イヤイヤ期」の意味はたぶん分かってな...