Rechercher dans ce blog

Friday, May 27, 2022

男性にも「嫉妬」あるのに、なぜ女偏 17歳中国人留学生の違和感 - 朝日新聞デジタル

 嫁、嫉、妬、妄、なぜ女偏? 中国人の高校生、王安愉さんが抱く違和感だ。結婚した女性だって外で仕事をする。男性にも嫉妬の感情はあるのに――。日本に留学して初めて気付いた漢字のナゾ。そして17歳は「理性的なボクサー」になった。

 王さんは沿岸部の青島市で生まれ、2020年度から京都両洋高校(京都市中京区)の進学コースに在籍している。

 小学生の時に日本のアニメ「プリキュア」や「アイカツ!」に熱中し、中学生になると「欅坂46」などのJ―POPにはまった。

 発音をまねて歌ったり、アニメのセリフを言ってみたり。「日本に身を置いて日本語を学びたい」と思うようになり、両親を説得して留学。昨年、日本語能力試験で最も難しい「N1」に合格した。

 そんな王さんが「女偏」を意識し始めたのは、高2の夏休みのこと。

動画で紹介されていた日本の本

 なんとなく見ていた動画配信サイトで、中国人が日本の本のことを紹介していて、目が留まった。

 「女の子はどう生きるか」(岩波ジュニア新書)。社会学者の上野千鶴子さんの著書だ。

■「女の子なんだから」にモヤ…

この記事は有料会員記事です。残り1190文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


男性にも「嫉妬」あるのに、なぜ女偏 17歳中国人留学生の違和感 - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

「歯磨き」を巡るバトルが勃発! 絶賛イヤイヤ期中の女の子と、終始ニコニコのワンちゃんの対比が面白すぎる - マイナビ子育て

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのような状態ですね(笑)。 対比がスゴイ 全力で歯磨きを嫌がる女の子と、逆に歯磨きを楽しみにしているワンちゃんの動画。正反対の反応を見せる、女の子とワンちゃんに注目です(笑)。 拡大する 「イヤイヤ期」の意味はたぶん分かってな...